メールマガジンにて投資情報配信中! 日本一のメールマガジン配信スタンドの「まぐまぐ」にて約27000部と大人気の殿堂入りメルマガです。

メルマガ登録・解除 ID: 0000165001
1日3分!ラクラク余裕の投資術で副収入を得る方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2008年08月27日

投資信託活用状況

久しぶりの更新になりますが、現在の投資信託の活用状況をお伝えしていきたいと思います。

私は現在さわかみファンドとマネックス証券のトヨタアセット・バンガード 海外株式ファンドに毎月定期的に投資をしています。

自動引き落としなので、忘れることがなくて便利です。

投資信託を毎月積み立てていくドルコスト平均と言われる方法は、もっとも手堅く利益を積み重ねていける投資法ではと思います。

地味なのであまりやる人はいませんんが、資産運用という観点から見れば下手にFXや株の個別銘柄での運用をやって、サブプライムローン問題絡みの暴落などで一気にやられてしまった人。

決して少なくはないと思います。

投資信託に毎月少しずつ投資をしていけば、少なくともそういった暴落が起こった際に相場から退場する必要はありません。

何割か資産が目減りすることはありますが、相場には残ることができます。むしろ、割安になった商品を買い続けることで平均買取単価を下げることができるのです。

さらにリバランスと組み合わせることで、投資効率を上げることが可能です。

リバランスについては、まだ私は十分に行えてないので今後の課題になると思っています。

もっと商品ファンドや為替にも分散していったほうが良いのは分かっていますが、株式投信をすべて自動引き落としにしてしまっているため調整が難しいと感じています。

いっそのこと、全部自動引き落としにできるようにポートフォリオを組みなおしてしまおうかと考案中です。

ちょっと現状のシステムでは難しそうなので、ある程度は手動での取引も行ってはいきます。
posted by 投資信託の活用法 at 11:31| Comment(1) | TrackBack(1) | 投資信託
投資信託のことなら「投資信託入門ブログ 初心者でもできる投資信託の本当の活用法」におまかせあれ!